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今の自分を変える方法 ~ステップ3~

トップページ>>時間によって自分を律する

ここでは、時間を管理する力を養う。自分を変える方法といっても、既に出来る事に関する記事は参照不要である。 計画的に勉強ができるという方は読み飛ばしてしまって構わない。 大学受験などで、そのような経験している方にも不要である。ただ、ステップ4以降に進むためには、実際に計画し、 行動する習慣がなくとも、相応の「面倒なことに耐えうる精神力」は最低限必要である。

三島由紀夫も、人間の弱さ、時間によって自己をコントロールする大切さを知っていた。彼は、とにかく時間を決め、 その時間となると、あらゆる雑音をシャットアウトし、自らの課題に集中していた。

計画を立てる
人生観と目標を手に入れたあなたは、自分を変えるための、ゆるぎない土台を手に入れた。今度は具体的に、行動に移せるよう、少しずづ自分に負荷をかけていく。 ここでは多くは解説しない。至って簡単である。すなわち、自分で計画を立て、実行する習慣を身に付けることだ。 ここでは、勉強の時間を計画し、実行することを例に挙げているが、肉体的なトレーニングなど色々なことに応用できる。

とにかく計画を立てることが重要である。無計画なまま、いざ、資格試験の問題集を開いても、私なら20分と持たないだろう。 ○時~△時までという、目標があるから、踏ん張れるのだ。

「計画通りに行動する自信が無い」という方は、次のステップを先取りしてしまうことになるが、 まずはジョギングなどの、走る運動を定期的に行う必要がある。運動することで、精神力を高め、また、脳を活性化させることで、気分を高揚させ、モチベーションを高める。

机に向かうことに慣れないうちは、最初の1週間は、一日10分、次は20分と、段階的に増やして行くような 方法も必要であるが、充実した人生を過ごすには、自分に負荷を掛けることが出来る、ある程度の精神力は必要である。 取り組み始めれば、すぐに慣れてしまうだろう。我々は、小学校以来、退屈な学校の授業を一コマ50分で、何時間も受けてきたのだから。

一度計画を立てて、実行する習慣が身についてしまうと、それを止めてしまうのが、かえって苦痛になる。 計画の立て方は人によると思うのだが、私は、日常生活における基本的なサイクルである、 1週間単位の計画を立てることをお勧めする。

学生なら、勉強の計画を立てる際、毎週の授業時間や部活の時間を考慮し、家で勉強できる時間帯を割り当て、 計画表としてまとめる。平日の帰宅時間が安定しない社会人なら、休日と平日、また、通勤電車の中など、状況を分けて、 その時間に何をするかを割り当てる。

そして、日曜日が休日なら、集中できる午前中に教科書を3時間といった「自分なりの時間割」を作成する。 ここで注意していただきたいのは、自分が集中できる時間の長さと、時間帯を選ぶこと。人間の脳は午前中、 あるいは夜によく働くという。よって、午後の時間に、あまり頭を悩ませる難しい問題集などに取り組むことはお勧めしない。


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仕事ができるようになる方法
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